« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

火曜日の集まり(6月)

うっかりしていて 部屋の予約を忘れるところでしたsweat01 連絡遅くなりごめんなさい。6月の火曜の集まりは・・・ 

◇6月9日(第2火曜:あすてらす情報センター)10:00~

◇6月23日(第4火曜:場所は未定)10:00~

※6月23日は部屋が空いてなかったので困っていたところ、ドリンクバーでお茶しながら交流もいいねぇnoteと、先輩方にアドバイスいただいたので、小郡のジョイフル(千鳥屋近く)を考えています。9日に話し合って決めようと思っています。     C.

文化講演会のお知らせ(再)

◇日時  6月14日(日)

       午後1時~5時(開場 午後12時~)

◇場所  北野公民館

◇入場料  1500円

◇テーマ  「アメリカ生活43年間」  講師:Y地 彪氏

先日、土曜例会に久留米のろうあ者が来られ、みなさん見にきてくださいとのことでした。お時間のある方はぜひお申し込みください。詳しくは例会にておたずねください。 C.

予防対策学習会(急)

◇実施日 金曜例会・・・6月5日

       土曜例会・・・6月6日

◇内容  新型インフルエンザ、その他感染症の予防対策学習、

       その他にも福祉関係のお話など

みなさんの身近な問題をいっしょに考えてみたいと思いますので、ぜひ参加してください!  (担当 学習部)

災害報知器と災害対策 勉強会

皆さんは火災報知器が設置義務化されたことをご存じでしょうか?手話の会とろう協合同で「火災報知器と災害対策」をテーマに勉強会を企画いたしました。例会の時間を利用し、消防署の方と市役所福祉課からお話を伺いたいと思います。ふるってご参加ください。

◇実施日 土曜例会・・・7月11日 10:00~11:30

       金曜例会・・・7月17日 19:30~21:00

◇申込締切 6月13日(土曜例会)まで

お知らせ

先日 募集しておりましたバスツアーですが、定員いっぱいになりました。申込したいなぁと思っていた方、ごめんなさいsweat01。次回 また企画がある?と思いますので その時にお申し込みください。取り急ぎ報告まで・・・

第1回ジョグウォーク大会!!

今日は、cocoaという団体さんが主催するジョグウォークのボランティアに行ってきました。Ξ(・Д・)メンバーは通訳にTさんとJ君、ボランティアにIさんNちゃん猫吉。

Img_0364_2 Img_0373_3

ボランティアといっても完走者の誘導くらいで、昼食交流会時に参加者の方たちに簡単な手話を教えて下さいと言われたけど、なんかそんな雰囲気ではなく積極的に教えに行くことが出来ませんでした(´Д⊂グスン

あっ、でもビラは配ってきましたよ(゚ー゚;

今日の参加者の中に素敵な方々がいらっしゃいましたヽ(´▽`)/

Img_0388_2 許可をいただいて載せております。そしてごめんなさい。猫吉がPC音痴なため写真を縦にすることができません。

今日参加していた方たち、一生懸命走っていてとても輝いていましたが、猫吉のなかでは彼らが一番輝いていました。それはもうキラキラと。本当は走っている姿を載せたかったのですが、撮った写真を見ると足しか写ってなかったり遠い後姿だったりなので諦めました。

次ボランティアさせていただくことがあればもう少し積極的に参加したいと思いました。

下見。

最近、本格的なお菓子作りがしたくて仕方がありません!!が、うちにはそんなお菓子が作れる設備ありません。こんばんは、猫ちきです。・・・・猫吉です。

Img_0347_2

今日は来月のバスツアーに向け、FさんとM親子の三人で下見に行ってきました。まずは、味の素(皆さんご家庭でお世話になってるんじゃないですか?)行ってからのお楽しみなので書きませんがかなり面白いです。お土産もいただきましたヽ(´▽`)/これも行ってからのお楽しみですが、結構入ってます( ´艸`)

次に佐賀城の本丸へ。ここは実際に見ないと何とも・・・・・。とてもすばらしいですよ。ガイドのおじさんが紙芝居をしてくれるのでお楽しみに(◎´∀`)ノ

帰りにとんでもないものを発見してしましました!!(゚ロ゚屮)屮

Img_0360 !!!!オッ、オレンジ!?ローソンといえば青だろ!!何で!?誰か教えて!!今度のバスツアーの帰りに皆さん確認してみてください!

体動かそう会のお知らせ

次回の体動かそう会は・・・

◇6月17日(水)19:00~21:00

◇7月29日(水)19:00~21:00

◇8月5日(水)19:00~21:00

場所はあすてらす多目的室で、ソフトバレーやバドミントンをやっています。※体育館シューズをご持参ください。

みなさんぜひ参加してくださいね!

県認定合格お祝い会お礼

5月15日(金)私たちのために、お祝い会を開いていただき本当にありがとうございました。皆さんのやさしい気持ちに感謝感謝です。手作りのケーキやお菓子、ほんとうにおいしかったですlovely。みなさんから4人お揃いのかわいい魔法瓶セットをいただきました。T田さんには素敵な手作りのメモ(ホワイトボード)をいただきました。大切に使わせていただきます。お礼が遅くなりごめんなさいsweat01  C. 

Photo  Photo_3            

交流会のお知らせ

企画部より第2弾!交流会としてバスツアーを企画しています。みなさんぜひ参加してください。

【日時】 6月25日(木)9:30~16:00予定

【集合場所.時間】 あすてらす玄関前 9:30集合

【行程】出発(9:30)→味の素工場見学(11:00~12:10)→昼食→佐賀城本丸(13:30~15:00)→あすてらす着(16:00)

【参加費】 会員及び家族無料. その他300円 ※昼食は実費

【申込】 企画部 

【申込締切 】 6月13日 ※定員25名になり次第締め切りますのでお早めに!

   

ポピー祭り

5月9日(土)土曜例会で味坂のポピー園にで開催された

ポピー祭に行きました。すご~くいいお天気sunで、汗ばむ陽気coldsweats01

来ている人もたくさんsign03NHKやKBCのテレビ放送の方たちも来てました。

近辺の道路は、路上駐車の車carcarcarがずら~り並んでいて・・・

申し訳ないくらいでした。

ろう教2名、手話の会9名ほか子どもが5名、愛犬dog2匹の参加でした。

半分の方は、あすてらすから元気に歩いての参加ですsweat01すご~いsign03

お店も出ていて、花苗が安くて、お弁当食べる前から、

タイムサービスと言われて、買ってました。

金曜例会のE君が友達と通り過ぎて、声をかけたけど、合流することは

ありませんでしたweep年の差がありすぎて、入れなかったかも・・・bearing

お知らせが徹底してなくて、ろう協会長が例会に来ていただいたらしく、

居なくてすみませんでした。以後注意します(*_ _)ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ろう協の方たちも連絡網かなんかで知らせていただくと、

多くの参加があって、交流できたと思います。

毎年、春はお花見兼ねて、お出かけ例会をしているので

昼の例会にも参加してみてください。

Cimg2652

入門講座開講式の写真

  Img_0307Img_0315Img_0309 Img_0312 Img_0317 Img_0319

平成21年度手話奉仕員養成講座入門課程開講式

タイトル長っ!!今晩はご無沙汰です。他の広報の方放置してごめんなさい。猫吉です。


今日はタイトル通り、平成21年度(略)開講式があり、(今年の受講生は16名だそうです。)そのあとにろう協のSさんとFさんの講義がありました。

講師の皆さん、受講生の皆さん、半年間頑張ってくださいq(^-^)p私もいろいろ頑張ります!

訂正です

先日お伝えしていました、今後の行事予定の中に誤りがありましたので訂正です。ごめんなさいsweat01

◇全通研学校 in 北九州 

   6月27・28日(土日)誤り ⇒ 正しくは 7月25・26日(土日)

確認おねがいします!  C.

お知らせ

◇6月28日(日)九手連研修会

  講演・・・①ろう者と労働

       ②聴導犬について

  場所・・・メートプラザ佐賀

  参加費・・・1500円(昼食含)

  締切・・・6月11日

◇8月7日(金)~9日(日)全通研夏の集会 in兵庫

  締切・・・6月10日

◇9月5日(土)~6日(日)全九州ろうあ者大会,全九州手話通訳者研修会 in大分県

 締切・・・7月4日

◇6月14日(日)文化講演会

 場所・・・北野公民館

 参加費・・・1500円

 時間・・・午後1時~5時(開場 午後12時~)

 テーマ・・・アメリカ生活43年間   講師:Y地 彪 氏

以上 お知らせしておきます。詳しくは手話の会でおたずねください。  C.

派遣部学習会のお知らせ  急!!

5月14日(木)19:30~あすてらすボランティア活動室にて 

先日行われた通訳士会講演会での内容、『裁判員制度』についてのお話を Y住さんがしてくださるそうです。派遣部以外でも 手話の会、ろう協会員のみなさんはどなたでも参加できます。いよいよスタートする裁判員制度について いっしょに勉強しましょうwink  C.

福岡県身体障害者体育大会

5月10日(日)福岡県身体障害者体育大会が 久留米陸上競技場で開かれました(一部の競技はクローバープラザ)。県内各地から障害のある方たちが集まり、一生懸命がんばっている姿にとても感動し、私もがんばらないといけないなぁと思いました。

小郡ろう協からは12名の参加がありました。ソフトボール投げや、アキュラシー、シャべリックスロー(投てき?)、アーチェリーなどの競技に参加し、結果は・・・金メダル3個 銀メダル2個 銅メダル2個、すばらしいですねshine(ろう協のS原さんの報告より)。

この日は、最高気温が30度を越えていたでしょうか?暑い中みなさんお疲れ様でした。参加された選手のみなさんをはじめ、お手伝いされた方、応援に行かれた方、ほんとうにお疲れ様でした。写真は後日紹介する予定です。   C.

宝満川一斉清掃 【写真】

 

Photo 

先日行われた一斉清掃の写真です。

草取りと、川の中の掃除の様子です。

最後は みんなで集合写真を撮りました。

お疲れ様でした。(ろう協のS原さん撮影) C.

3

2

5月9日の土曜例会のお知らせ

5月9日の例会は交流会を予定しています。

みんなでポピーを見に行きます。

お時間のある方は奮って参加してください。

金曜例会のかたもどうぞ、お待ちしてます。happy01

clock午前10時 あすてらす活動室集合

clover場所はあすてらすから歩いて約30分くらいのポピー園

★現地解散    ★午前中で帰られてもOKです。

★差し入れ大歓迎!!

★お弁当は各自、自由   ☆お店もあるそうです。

お知らせ

【小郡手話の会】

◇ 5月15日(金)県認定合格者お祝い会・・・あすてらす、19:00~20:30、会費500円(記念品代として)※お菓子作りの得意な方、差し入れお待ちしてまーすlovely。夕食を少し控えめにして参加してくださいね。2次会も予定しているそうです(場所は未定)。申込は企画部まで

◇5月16日(土)入門講座開講式!・・・開講式後10:30~ろう協のS原さん、F永さんによる講演があるそうです。

◇5月22日(金)Y住さんの基礎講座予定

◇5月29日(金)例会にて S原さんの日本昔話が予定されています。すごくおもしろいので みなさんぜひ参加してください。学習部より

◇6月25日(木)バスツアー企画中だそうですよbusdash。楽しみですね~up 

【その他】

◇5月17日(日)クローバープラザにて、福通研講演会10:00~&定期総会13:00~

◇5月31日(日)あすてらす視聴覚室にて、ボラ連総会10:00~&講演会10:30~ 

ホワイトボードをパーっとメモってきただけなので、もれているところもあるかもしれません・・・詳しくは例会で担当者におたずねください。とりあえずお知らせまで  C.

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ