« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

宝満川一斉清掃

4月29日(祝日)宝満川一斉清掃がありました。小郡手話の会とろう協合わせて20名程(内、男性5名,子ども4名)の参加で、前回に比べ少なく作業範囲が広いため大変な作業でしたが、朝8時から9時過ぎまで草取りや川の掃除に汗をながしました。川の水が冷たく、中に入った男性軍は寒そうでした。風邪ひかなかったかな・・・参加者に感想を聞きましたので 紹介しておきます。

◇早起きして、新鮮な空気をすって草取りをするのは気持ちがよかった!たまにはいいなぁと思った。

◇今年初めて川の中に入って 空き缶をひろったりした。とても冷たかったけど楽しかった。

◇一生懸命がんばったので暑かったsweat01。 

◇ナマズを発見してびっくりしたcoldsweats01

◇参加者が少なくて大変だった。毎年参加者が減っていて、ろう協は2名だけ。ぜひみなさんに参加してほしいと思う。

参加してくださったみなさん、本当におつかれさまでしたー。最後になりましたが、昼間部のM井さんより お茶とお菓子の差し入れをいただきました。ありがとうございました。来年はみなさんぜひ参加しましょう!!きれいにするのってなかなか気持がいいですよhappy01   

写真は後日紹介します。  C.

 

みなさん のぞいてみてください!

平成19年度の入門講座は 火曜午前中にありました。それを卒業したメンバーで 手話を忘れないように、手話を続けよう!という軽い気持ちで 講座と同じ火曜午前中に集まったのがきっかけです。今日はその紹介をみなさんにしたいと思います。

月に2回、だいたい第2.第4火曜 10時~12時、場所はあすてらす情報センターかボランティア室、一階の第2会議室のどれかで 手話の勉強&情報交換&交流を楽しくやっています。小郡手話の会のメンバーなら誰でも参加できます。気軽にのぞいてみてくださいね。ろうあ者の参加も大歓迎ですlovely

今後の日程などは 例会でもお知らせしていきたいと思います。5月の予定は12日(火):情報センター、26日(火):第2会議室です。よろしくお願いします。紹介が遅れてごめんなさいsweat01。  C.

 

今後の行事予定

【小郡手話の会 行事予定】

◇5月1日(金)、5月22日(金)・・・吉住さんの基礎講座19:00~

◇5月6日(水祝)・・・体を動かそう会 (あすてらす多目的室18:00~)

◇5月15日(金)・・・県認定試験合格祝19:00~ 参加費500円程度?

【その他の行事予定】

◇7月25・26日(土日)・・・全通研学校 in北九州

◇7月19日(日)・・・第1回サークル学習会 「なつかしい手話」

◇7月5日(日)・・・教育フォーラム

◇7月12日(日)・・・第1回広報セミナー

◇8月2日(日)・・・みんなと手話を考える福岡県集会

◇8月7~9日(金~日)・・・全通研夏の集会 in兵庫

◇9月5・6日(土日)・・・九州ろうあ者大会 in大分

◇11月21・22日(土日)・・・県南手話の会一泊研修 in夜須 ※小郡担当あり

◇2月7日(日)・・・第3回ろうあ者スポーツ大会(ソフトバレー)

詳しくは これから例会でお知らせがあると思います。だいたいの日程を把握してもらえたらいいと思います。みなさん積極的に参加しましょう!!      C.

カンフー扇さんからのお知らせ

カンフー扇さん
遅くなって申し訳ございません。受信メールの扱い方がわからなかったんです。

最近はとんとご無沙汰で私を知らない方も多いのでは…。〓
去年のクリスマス会で『カンフー扇』した者です。
>その時に『いつか聞こえる、聞こえない関係なく一緒に太極拳が出来たら…。』
と言う話をしていました。
今度4/1〜来年3/31まで東野小学校隣九州情報大学の体育館で金曜日午後1:30〜3:00まで行政からの依頼で『小郡わいわいスポーツクラブ』で太極拳を教える事になりました。
(詳しくは市政便りを見てください。)
体験は無料です。
興味のある方はご参加ください。〓
おまちしております。〓

あ~つ~い~、あ~つ~い~・・・・・今晩は、猫吉です。なんでこんなに暑いんだぁぁぁ!!

昨日の例会は手話の会Kさん担当のもと、読み取りの練習を行いました。テープを聞き取って途中交代しながらの通訳。とっても難しそうでした。最初からわからない単語(例えば、急性リンパ性白血病とか挿絵とか)は予めホワイトボードに書いておいてそれを指してもよかったんですがそれでも難しかったみたいでした。

Uさんからの感想:皆の表す登場人物の位置がバラバラ・いらない単語が多い等でした。

来週は?

Uさん娘が作ったお菓子がおいしかったです。

楽しかった交流会

4月12日(日)交流会が行われました。大人から子どもまでたくさんの参加があり、大盛況で幕を閉じました。広島風お好み焼き・たこ焼き・豚汁・サラダ・クッキーとどれも手作りのもので、おいしかったです。企画してくださった企画部のみなさん、長時間焼いてくださったみなさん、材料きりから後片付けまで 協力していただいたみなさん 本当にお疲れ様でした。写真を載せておきます。       C.

022 021 020 019 018

016 015

宝満川清掃&通訳士会の記念講演会のお知らせ

◇宝満川一斉清掃

 日時 : 4月29日(水)祝日 8:00~

 場所 : 小郡運動公園周辺

 持参 : 軍手・ザル・バケツ・ビニール袋 など

◇通訳士会 記念講演会

 日時 : 4月29日(水)祝日 13:30~15:30

 場所 : クローバープラザ506研修室 

 演題 : 「裁判員制度と聴覚障害者・手話通訳」

 参加対象者 : 通訳士会会員・手話の会会員・聴覚障害者

 参加費 : 1000円(通訳士会会員無料)

 締切 : 4月22日(水)      

※いよいよ裁判員制度スタートです。刑事裁判とは?司法における通訳のあり方とは?などをテーマにお話があるそうです。

参加される方は 手話の会でおたずねください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の例会では一分間スピーチをしました。テーマは自由で、近況報告や、裁判員制度についてなど情報交換ができたと思います。みなさん ぜひ例会に参加して、楽しく情報交換しましょうね!         C.

模擬裁判

ペコちゃんの棒キャンディーが食べたいので誰かプレゼントしてください。こんにちは、猫吉です(o・ω・)ノ))今日はいい天気でしたね。

昨日は大濠にある裁判所で模擬裁判が行われました。小郡からはYさん・Tさん・Aさん・猫吉が見学(?)に行きました。あと、裁判の通訳をUさんが頑張ってました。

猫吉は初めて裁判所に行きました。もちろん法廷内に入るのも初です。ので、心の中はかなり興奮してヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーっと走りたい気分にかられました。

昨日は「模擬」だったので写真撮影が可だったから遠慮なくバンバン撮まくりました。何枚かupしておきます。模擬の内容は頂いた資料を倉庫に置いておくので見たい人はご自由に。

最後は裁判官たちが座っている席を真近で見たり着ている制服を自由に着ることができたのでAさん・Tさん・Yさんに着てもらい写真を撮りました。

Img_0189 Img_0192 Img_0201

Img_0203_2

平成21年度小郡手話の会総会

魚の小骨が歯茎に刺さって地味に痛いです。今晩は、猫吉です。なかなかとれませんorz

今日は、平成21年度小郡手話の会総会がありました。内容とか載せると長くなるので総会の様子写真だけ載せておきます。・・・・・別に書くのが面倒くさいとか内容を覚えていないとかそんなのではないですよ\(;゚∇゚)/

Img_0161 Img_0164 Img_0173

大体61駅?

家の車より車校の車が運転しやすかった。今晩は。ご無沙汰してます、猫吉です。週一更新宣言してたのは何処のどいつでしょうね?


昨日は最初、駅名を手話で表すということをしました。ろう協のIさんが来てからはIさんの10年くらい前の話を聞き、その後はまた駅名をしました。手話を覚えることより駅名覚えるのが大変だった。最後にろう協の総会資料作りを手伝って終わりました。


来週の例会は何するんでしょうね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ