« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

お祝い会IN一品香(写真)

Img_0117 Img_0128 C.さん、ブログ更新ありがとうございますImg_0132

二人の通訳士誕生お祝い会

3月19日(木)小郡の中華料理店で18:30~お祝い会が行われました。

24名程の参加があり、閉店ぎりぎりまで大変盛り上がりました。通訳士に合格されたお二人のコメントでは、「みなさんも自分たちに続いてがんばってください。」とのことでした。通訳士合格、ほんとにすばらしいことですよねshine。心からおめでとうございますnote

写真を載せようと デジカメに撮ったつもりだったのですが・・・うまく取り込めませんでしたsweat01ごめんなさい。     C. 

今、テレビで・・・

某テレビ局で今・・・

炭水化物×炭水化物×炭水化物は・・・メタボ???

春の交流会のメニュウは、

お好み焼(炭水化物)×だんご汁(炭水化物)×おにぎり(炭水化物)・・・

お好み焼とサラダに予定変更???

どなたか、料理得意な方、手伝いお願いします。

お勧めメニュウもお知らせください。コメント待ってます。

10時から調理室借りてますので、よろしくお願いします。

21年度定期総会のお知らせ

あしたば2月号でお知らせしていましたように、

下記の通り、定期総会を開催します。

出席、よろしくお願いします。

                 

                    記

    小郡手話の会           小郡聴力障害者福祉協会       

日時:4月5日(日)午前10時~    4月12日(日)午前9時30分~ 

場所:あすてらす              あすてらす

    会議室 3

春の交流会のお知らせ

おはようございます。

21年度第1回目の交流会のお知らせです。

毎年手話の会の総会の後に花見交流会を計画していましたが、今年は午後からクローバープラザの方で、派遣に関する大切な話があると言うことで、この日に開催できなくなりました。

で、今年は下記のようにろう協の総会の後に開催したいと思います。

                      記

日時:4月12日(日)11時~

        ろう協の皆さんは、総会終了後参加ください。

場所:あすてらす 調理室・会議室1

参加費:500円位

広島出身の○○木さんによるお好み焼きパーティです。

(お好み焼きのほか、だんご汁、おにぎりなどを予定してます。)

ソースは本場、広島から取り寄せです。

申し込み先  手話の会 研修・企画部まで

金曜例会・・・

こんばんはup

今日は(昨日は・・・)猫吉さんが例会お休みだったので・・・代わりに私が報告を・・

13日 金曜 雨rainのためか、参加者少なく・・・今日は何をしようか・・・

と、その時 ろう協の原○さんが・・・そうだ今日は読み取り・・・

こじんまりといつの間にか、原○さんを囲んで丸くなり・・・

なかなか読めません、でも話題抱負で、何でも詳しいsign02sign02

小郡に引越してきたのはいつ?の質問に・・・

昭和43・・・44くらい、佐藤さんが田中さんに代わり・・・

砂糖?佐藤?田中?その首にあてるしぐさは何???

さあ、読み取りか?連想ゲームか???

すると誰かが、flair首相?・・あの高度成長期の・・・

佐藤栄作首相から田中角栄首相に政権交代した話しに・・

そのとき急に土地の値段が上がり・・・小郡駅の近くも安かったのに・・・

と言う具合に、次々に話しも飛ぶけど、

面白かったですよ、猫吉さん。annoy

こんな自由なおしゃべりも、いいよね。

目が話せなくて、今日は写真撮るのすっかり忘れてしまいました。

さて、来週は祝日のため例会はお休みです。

次の例会は、本年度最後27日ですscissors

第3回 からだ動かそう会だより

本日の参加、21名・・・今日は若い方が多かった。

いつも来られる、ろう協の○籐さんと○田さん夫妻が欠席で、ろう協は少なかったですshockPhoto

今日は、バックラインもなく・・・・・

でも試合開始です。

セーフかsign03

アウトかsign03

審判もいなく、点数付けに一任sign03

でも、楽しく汗を流しました。

Photo_2

ぜひ、来週は参加しませんかup

次回は

3月18日(水)

午後7時~9時

あすてらす 多目的ホール

災害対策学習会…続

001 002                                     003 004 005 006

◇学習会の様子◇保存食のいろいろ

◇水:1時間 熱湯:20分   ◇防災グッズ   

◇6年間保存水  ◇懐中電灯や手動で発電機

災害対策学習会

3月8日(日)防災グッズをそろえよう!をテーマに学習会が行われました。20名を超える参加があり、防災グッズの紹介をはじめ、非常食の試食などができ、とても有意義な時間になりました。

準備しておくと良い防災グッズには 次のようなものがありました。

◇非常食・飲料水3日分 

◇懐中電灯、ろうそく

◇ラジオ(携帯電話充電機能付きなど) 

◇電池、ライター

◇ポケットティッシュ、トイレットペーパー、ウェットティッシュ 

◇ビニール袋(ゴミ袋・レジ袋など)、キッチンラップ…皿の代わりに使える

◇靴またはスリッパ…ガラスなど踏んでも大丈夫なように

◇軍手…ガラスなど触れる強いものが便利

◇サバイバルブランケット(銀色シート)…寒い時や雨の時体に巻く、屋根として使うなど

◇救急セット(ばんそうこう・包帯など) 

◇小銭 

この他にもたくさんの意見が出て・・・◇タオル ◇カイロ ◇使い捨てパンツ ◇ロープ ◇ 風呂敷 ◇帽子 ◇ナプキン(♀) ◇銀行印・貴重品 などなど、災害時に必要なものってたくさんあるなぁと あらためて思いました。

非常食の試食では、お湯を入れて20分間待つと 山菜おこわやおかゆ、わかめご飯などができたり(水の場合60分)、缶を開けるとパンやポテトサラダがそのまま食べられたり、その味もけっこうおいしくてびっくりでした。その他にも、6年間保存できる水などがありました。これはインターネットで注文できるそうです。

災害が起こってからでは遅いので、早めの準備が必要ですね・・・みなさんも 防災グッズを準備してみませんか?いや、ぜひ準備しましょう!!100円ショップやホームセンターなどに防災グッズコーナーが設けてあるそうなので さっそくのぞいてみようと思います。    C.

あっち曲がってこっちに行ってそこ曲がったら家。

高速道路って運転楽ですね。今晩は、猫吉です。


今日の例会は、一人が地図を見ながら口頭で説明し、他の人はそれを聞きながら紙に描いていくというものでした。


[例文(うろ覚え)]駅があります。東口改札を出て南に歩きます。左側に郵便局があります。右側に銀行、挟んで左側にコンビニがあります。商店街があり、真っ直ぐ行くと交差点があり、左側にコンビニ、右側に銀行があります。(つまり、駅がある側に銀行が二件。)そこをコンビニ側に左折すると上り坂になっており、その先は二股に別れています。その二股に別れた道を道なりに右に行きしばらくすると右側に細いわき道があります。右角には飲食店があり、その隣に小さな家があります。そこが家です。…………だっけ?

なんか、皆結構バラバラでしたφ(・Α・;)


次に裁判員制度について少し話をしてもらって昨日の例会は終了しました。


さ〜て、来週の例会は?

たま〜〜に。

たま〜〜に。
今の時期に降る雨は嫌いです。こんにちは、猫吉です。


写真は秋田犬です。今日、先生が学校で躾教室をしていたので撮らせてもらいました。かなりでかいです。


たま〜〜に手話とは関係ない話(主に動物関連)を出してきますが、「まあ、しょうがないな」と思う気持ちで見てやってください。きっと、他の広報部員はまともに更新してくれるはずです。


明日の例会は何をするんでしょうね。

ろうあ者耳の日記念集会

3月1日(日)クローバープラザアリーナで 耳の日記念集会が行われ、初めて参加してきました。明晴学園の理想と現実、今後の課題について Y山氏のお話でした。バイリンガル教育(二言語)により、学園の子ども達のいきいきとした様子や、これまでの口話教育とは違う教育方針などを熱く語られました。

もちろんお話の内容もよかったのですが、一番びっくりしたのは、東京の通訳の方?がすごいスピードで読み取り通訳をされたことです。一時間半もの間 休憩なしで 本当にすごいなぁと そればかりに気を取られ、講演の内容が いまいち頭に入っていないような・・・気がするのは私だけでしょうかsweat01

最後に抽選会があることに またまたびっくりだったのですが、電動歯ブラシやPSPゲーム機、一等は3万円の旅行券など豪華な賞品ばかりでした。残念ながら当たらなかったけど・・・weep。また来年も参加したいと思います。  C.

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ