« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

通訳士合格お祝い会

お祝い会の、詳細が決定しました。

日時:3月19日(木)18時30分~

場所:一品香 (下町交差点角)

    電話 0120-489-497

    FAX 0942-72-6986

会費:4000円(記念品代含む)

   ※当日出席できない方で、記念品のみの方は、500円

出欠の連絡は、3月12日までに、梅○へ

第2回 からだ動かそう会だより

第2回は、雨の中でしたが、ろう協からの参加者が増えとっても楽しかったですlovely

例会とは又違った雰囲気で楽しんでます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

運動不足の皆さん参加をお待ちしてますup

今日は、ろう協の伊○さんのバナナbananaの差し入れがありましたgood

朝からスーパーの売り出しに行かれ、長蛇の列に並んで買われたそうです・・・一生懸命自転車をこぐ様子、人がたくさん並んでる、早く行かないと売切れてしまう・・・様子が浮かんできました。

おしゃべりも、この会の目的の一つ・・・手話に・・空書に・・・通じるとうれしいですよねsign01

Sofutobare ネットはあるけど、ラインは・・・適当。

4人制?だけど・・・

レクレーションですからね。

休憩になると、このコートは、

バドミントンコートへ・・・疲れを知らないsign02

次回は、3月11日(水)午後7時からです。

場所は、あすてらす 多目的ホールです。

(金) 人差し指

手話で歌うのってかなり楽しいです(´∀`)♪今晩は、猫吉です。


昨日は、始めに今年度の自分達が所属する部(学習部やら広報部やら)を決めました。猫吉は今年も広報部です(・∀・)/よろしくお願いします!!

次に手話で歌を二曲教えてもらいました。『ゆず』という二人組の『またあえる日まで』(だったけ?)と学校の合唱曲によく使われる『ビリーブ』です。またあえる日まではテンポが早く手がなかなか追い付きませんでした。ビリーブは以前習ったのと少し手話が違っていました。

最後に、人差し指を使って表す手話ゲームをしました。片方が人差し指だったらもう片方はグーでもパーでもなんでもいいです。人差し指は曲げてはいけません。始めの方はどんどん出てくるけど、次第に一人一人が考える時間が長くなってくる。そして前の人が表したものとかぶってくる。難しかったけど楽しかったです(>∀<)


来週は何すんのかな?(・∀・)?

丸っ!!

丸っ!!
自分が行っている学校のドッグトレーナーの先生の犬(ボーダーコリー)です。

春がそこまで…

Scimg1084 日曜日(2月22日)高良山まで山登りに行きました。

高良大社の境内に・・・桜が・・・

もう春 up w(゚o゚)w

災害学習会のお知らせ

災害対策部からのお知らせです。

 まだまだ寒い日が続き、インフルエンザも流行っています。

体調には気をつけてくださいね。

 昨年に続きまして、災害についての学習会をおこないます。

みなさんぜひご参加ください。

                   記

1.  日  時     3月8日(日)10:00~12:00

2.  場  所     あすてらす ボランティア活動室

3.  内  容     防災グッズの紹介・非常食の試食

     ※防災グッズがある人は、みなさんに紹介しますので、

      持ってきてください。

       (例:手動発電懐中電灯、防災ずきんなど)

通訳士合格お祝い会

T田さんK田さん、通訳士合格おめでとうございます。(v^ー゜)

場所は未定ですが、3月19日(木)18時30分より

お祝い会bottleを開催します。present

後日、詳しいことはお知らせしますので、

皆さん、空けておいてくださいね~happy01

2月21日土曜例会

今日はろう協のEさんの担当で、連想ゲームをやりました。

食べ物から乗り物などいろいろな名前があって、

いざ前に立つとすごく難しく考えて、なかなか一順しても

答えられなかった言葉もありました。

でも、楽しかったです。また、やりたいという声があがっていました。

金曜例会でTさんが手話検定5級に合格されたそうで、おめでとうございます。

土曜例会もSさん、Nさん、Yさんが手話検定3級に合格されました。

皆さん頑張ってありますね~happy01

T田さんとK田さんも通訳士合格、おめでとうごさいます。

すごいですね~sign03(o^-^o)

お祝い会もあります。みんなでお祝いしましょう。

写真

週一更新宣言をしときながら早速先週例会を休んでしまった(・д・;)
が、他の広報員が更新してくれました(・_・;)持つべきものは仲間だ。

昨日は、ろう協のOさん担当で、Oさんが撮った写真をスクリーンに映して見せてもらいました。
どの写真もとってもキレイで素晴らしかったです。
Oさんは、この写真はここがダメだとかこの写真は失敗だとかおっしゃってましたが、正直どこが悪いのか全くわかりませんでした(^_^;)だって全部キレイなんだもん。
う〜〜ん、どうしたらあんなにキレイな写真が撮れるんだ(?_?)

どうでもいいことですが、スクリーンに映る写真を見ていると某CMを思い出しました(笑

Tさんが手話検定5級に受かったそうです!おめでとうございます\(^o^)/

2月13日金曜例会

今日の例会は、Uさん担当で、伝言ゲーム

なかなか難しい・・・

私のクラスは、全部で40人 男19人 女21人、女性の方が2人多かったけど、昨日男性が一人引っ越してきたので20人になりました。

と言う文だったと思いますが、男性が女性の部屋に夜這いに行きましたwobbly

男性が一人引っ越してきた→男性が一人女性の部屋に行きました→夜這いに行きました

ちょっと飛躍しすぎdownでも場所をきちんと表さないと、どこに来たのか?

どんどん、想像力が発達して・・・・・sweat01

Uさんより・・映像で覚える、映像で伝える事が大切sign03  

flairそうなんです、頭で描き伝えるそれが大切flair

それから、手話で表すと、簡単に表すことができますが、それを文章にするのも難しいですね。

Cimg1064 Cimg1065 Cimg1070 2回目、映像を描きながらup

今日のおやつ、Sさん佐世保に牡蠣を食べに行かれたので・・・お土産・・・

牡蠣は写真だけeye

牡蠣も食べたかったぁlovely

それとバレンタインディも近いので、Uさんから、チョコ、外にもチョコがあったけど食べちゃいました。

今日は、春1番の風と雨の中例会に参加して良かったheart04

第1回 からだ動かそう会だより

第1回の参加者は、ろう協3名、手話の会6名でした。

久しぶりの運動で、明日が恐いdownの声も・・o(*^▽^*)o

さわやかな汗をかきました \(;゚∇゚)/

次回は、2月26日木曜日ですよup

Photo

Photo_2

ソフトバレーの休憩中に

バドミントンも・・・

コートは同じだから・・

休憩なしで、皆 元気shine

からだを動かそう会のお誘い

からだリフレッシュとストレス解消のためソフトバレーボール、バドミントン・・・・を

一緒にしませんかup参加できる方は、直接会場へお越しください。

                       記

場所:あすてらす 1階 多目的ホール

日程:2月11日(水曜日・祝日)  2月26日(木曜日)

    3月11日(水曜日)     3月18日(水曜日)

時間:午後7時~9時

内容:ソフトバレーボール,バドミントン,

    おしゃべりだけでも(もちろん手話でのおしゃべりですよ)

  ※上靴、運動が出来る服装で参加ください。

     

明日は福通研第2回学習会です

明日2月8日は、学習会ですよup

8時20分 あすてらす集合です run

遅れないように annoy

お昼の準備もお忘れなく riceball

第2回福岡県ろうあ者スポーツ交流会に参加して・・・

2月1日 クローバープラザアリーナにおいて、ソフトバレーボールの試合があり、手話の会の若手とろう協の若手を引き連れて行ってまいりました。

会場についたら小郡のろう協の方が・・・もっと皆さんに、お知らせしておけばよかった・・・反省です。coldsweats01

試合の結果は、1勝1敗・・・接戦でした。とても楽しい1日でした。

来年は、もっとたくさんで参加したいな ( ̄ー ̄)ニヤリ

と言うことで、練習を始めますよdashdash

2月11日(水・祝日) 午後7時~9時

あすてらす 多目的ホール  です。

皆さんの参加お待ちしてます。

日頃のストレス解消のために、ソフトバレーだけでなく、バドミントンも出来ます。

おしゃべりだけでも、いかがですか?gawk

身体を動かし、楽しく交流しましょうup

  Cimg1040_5  Cimg1041 Cimg1046                            

試合の後は、バイキング~

食べたdelicious食べたheart04

これも、楽しみの一つです\(^o^)/

いつどこで誰が何をしたゲ〜ム!

広報部の猫吉、週一更新を宣言します(>д<)/……と言っても金曜例会の内容の報告ですがね。長いですがお付き合いください。

今日の手話の例会はIさん担当のもと『いつどこでだれがなにをしたゲーム』をしました。参加者が4枚の紙に『いつ』『どこで』『誰が』『何をした』を書き、それぞれをシャッフル、一枚ずつ選び手話で表します。各々で書いたためシャッフルしたら意味のわからないあり得ない文章になります。
猫吉が選んで並べて出来た文章は、『一月一日』『馬小屋の中で』『校長先生が』『愛を叫んだ』………(・д・)………何それ。校長先生なんで正月にそんなところで愛叫んでるの!?

まぁ、変な文章ばかりでしたが楽しかったです。一通り皆でやったら次はろう協のに表してもらいました。

次の例会は何すんのかなぁ(ー∀ー)〜♪

タイトル考えるのも一苦労

しばらく更新がないようなので、先週の手話の例会について。

先週の例会はMYマザー担当のもと、日本地図と世界地図についてをしました(^-^)

日本偏では、自分が行ったことがある県とその県の県庁所在地、県にまつわる思い出、何が有名かとかをしました。子どもやろう協の方は一つの県についてたくさん語ってくれました。
世界偏は時間がおしていたので国名と首都だけで終わってしまいました(--;)せっかく(母が)コピーして色とか塗ったのに!

次はゲームがしたいなぁ。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ