« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

手話奉仕員養成講座入門編始まる

5月16日(金)開講式がありました。開講式には久留米聾学校の先生に講演をしていただきました。10代から60代までの幅広い世代の方28名が参加されています。受講生に感想をいただきましたので紹介します。

「気が付けば40歳を過ぎ、仕事ひと筋の私が一念発起!入門講座の扉をたたいたきっかけは、一年前に入門講座を受けた妻が一生懸命勉強している姿を見て、一緒に勉強できたら楽しいだろうなと思ったからです。開講式では、久々に味わう緊張感の中、久留米聾学校の先生の講義を受け聴覚障害者の方の不便さ、聞こえないことによっての危険性を知りました。二回目の講座では、講師の皆さんの表情、表現の豊かさに驚きました。とても楽しい時間で2時間があっという間に過ぎました。今まで何もしてこなかった私ですが、手話の勉強を頑張ってみようと思います。半年間よろしくお願いします。」

小郡手話の会一泊研修in夜須高原

小郡手話の会主催の一泊研修会の日程が変更になりましたのでお知らせです。

9月14日(日)~15(月・祝)に変更になりました。

参加申し込み等については、後日お知らせします。

研修会のおしらせ(6件あります)

1.手話通訳技能認定試験対策研修会(手話通訳士試験)

◇学科試験対策◇

「障害者福祉の基礎知識」 原田直樹氏  10:00~12:30

   「国語」         吉本眞也氏  13:30~16:00

  日時;平成20年5月25日10:00~16:00   受付 9:30~

 場所;クローバープラザ 501号

 締め切り;5月21日

参加費;3,000円

     昼食は各自でご用意ください。

2.手話通訳技能認定試験二次試験対策研修会

  日時;平成20年6月15日10:00~15:30   受付 9:30~

 場所;クローバープラザ 501号

 定員;10名程度(申し込み多数のときは抽選)

 対象者;今年度二次試験受験予定者 但し学科試験免除の人を

            優先します。

締め切り;5月25日

参加費;3,000円

     昼食は各自でご用意ください。

3.平成20年度県手連第1回サークル学習会

  「障がい者のボランティア活動が問いかけるもの」

    ~共に歩む活動を目指して~

    日時;平成20年6月8日() 13:00~15:30(受付 12:30~)

   場所;福岡西市民センター 第一会議室(福岡市西区内浜1-4-39)

   内容;()事例紹介

        ①「北九州市障害福祉ボランティア協会」の活動に学ぶ

         障がいのある人ない人に係らずボランティアを始めたいという人が

         集まり活動しています。様々な障がいを持つ人が、互いの立場を尊

         重しながら、障がい者の意見を反映した北九州プラネタリウムの活

                  動を紹介します。

          ②「陽だまり」~ろう高齢者の豊かな生活を支援する会~の活動事例

           北九州でヘルパー2級の資格を持ったろうスタッフが11名と手話の

                 会所属の聞こえるスタッフ7名が、閉じこもりがちな、ろう高齢者が

                        少しでも明るく豊かな生活を送られるよう支援したい、自分たちの

                        ヘルパーとしての専門的知識を向上したいとの思いで活動してい

                        ます。

       (2)質疑応答、意見交換

     参加費;300円(当日徴収)

4.第16回九手連研修会

   日時;平成20年6月22() 午前10時~15:00

   場所;クローバープラザ

   内容;講演(10:00~12:00)

       「早瀬久美、ろう問題について語る」

      パネルディスカッション(13:00~15:00)

       「今後の手話サークルを考える」

       パネラー:早瀬久美先生、福岡県聴覚障害者協会青年部3人

       司会進行:九州手話サークル連絡協議会会長 中本教博

   参加費;1500円(弁当代含む)

5.第41回全国手話通訳問題研究集会in山口

   日時;平成20年8月22日 (金)13:30 ~平成20年8月24日(日)13:00

   場所;山口県山口市民会館他

   参加費;通研会員4000円 非会員8000円

   

6.第57回全九州ろうあ大会・第36回全九州手話通訳者研修会

    日時;平成20年9月6日(土)10:00~平成20年9月7日(日)15:30

   場所;熊本県立劇場、熊本学園大学他

   参加費;6日のみ、6日7日参加者は5,500円、

                  7日のみ参加は、2,000円

研修会の案内が続々来ています。

詳細、申し込みは事務局にお尋ねください。

料理講習会

3月に開催された、料理講習会について、小郡市役所の栄養士さんからコメントをいただきましたのでご紹介します。

「手話の会、ろう協の皆さま、料理講習会では、半日の短い時間ではありましたが、大変お世話になりました。とても有意義な時間をすごさせていただきました。

ちらし寿司、春巻き、もやしと青菜のナムル、すまし汁、ミルクプリンを作りましたが、みなさん、とても熱心に、そして楽しく調理をされていて、その姿勢や雰囲気は私にとって大変勉強になりました。もし、ご自宅でも今回のメニューを作っていただければ、大変うれしく思います。

楽しい時間をありがとうございました。」

市同研講演会のお知らせ

日時 平成20年5月17日(土)  15:25〜16:50
場所 文化会館 大ホール
講師 福岡県人権、同和教育研究協議会 会長 小西清則さん
演題 「すべての子どもたちに自己実現と社会参画を」

手話通訳がつきます。

宝満川一斉清掃

先日行われた清掃は、多くの方に参加いただき、ありがとうございました。
清掃中にこんな珍客も登場しました。
迷子か、はたまたこの川の主なのか?
きれいになった川へ帰っていきました。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ